ヒーリング日記ふたたび

こころや身体について考えたことを綴ります

シェア畑で夏野菜の収穫

 

こんばんは。

コロナ自粛期間中に、新しく始めたことがありました。

 

それは、畑です。

 

シェア畑というのですが、

道具や苗など必要なものは全て現地にあるので、手ぶらで畑に行くことができます。

わからないことはアドバイザーさんが教えてくれます。

 

利用料は市民農園と比べれば割高ですが、

初心者には安心ですし、

1年間くらいシェア畑で野菜作りのお勉強をしてから、その後に市民農園に移るのもいいかも…と思っています。

 

このように毎週夏野菜をざくざく収穫しています。

 

f:id:calicohealing:20200727222826j:image

 

野菜作りは、前々からの念願でした。

 

食べ物を完全に市販のものに頼ってきて、

「あくせく働いて稼がないと、食べていけない、生きていけない」

というような、無力感、思い込みが、わたしにはありました。

「農」が、「農業」の専任になってからというもの、誰もがそう思わされていたのかもしれません。

 

でも、ほんとは誰でも、「農」は、出来て、食べ物を作ることができるんですよね。野菜を作って、それに加えて雑穀でも栽培したなら、食卓は完璧になります。そんなにたくさんのお金がなくても、生きていける。その事実は生きることの安心感につながります。

 

まずは少しずつから始めていますが、

楽しいです。